やりきったことがない私。

私は何もやりきったことがない。 こうして過ごしてきたことの何が悪いのか。 何もやりきっていないことは悪いのか。 いや、悪くはない。 だけど、何もやりきってこなかった私は、 今、何者にもなれずにいる。 それが、結果である。 結果を受け入れられずにい…

自分のこと

私は自信がない。 周りからはいろいろと好評価をいただくことの方が多い。 頼りがいがある、 気がきく、 心が広い、 仕事が早い、 対応が丁寧、 よく頑張っている、 そんな感じ。 妬まれることや、煩わしく思われることもある。 周りに媚びている、 口うるさ…

その眼に映るは虚像か

ご無沙汰しております。 冷房よりも除湿派の山本です。 さて、タイトルがすごいなんか中二病くさい勢いを持っていますね。 でも最近めちゃくちゃ思ってることを書きます。 「いい人」ってなんでしょう。 どんな人が「いい人」だと言えますか? もしくは、「…

公共交通機関座席戦争

こんにちは、やまもとです。 最近暑くて溶けています。 皮膚の表面に水分が出てきて不安です。 さて、某京都市内に住んでいる私ですが、公共交通機関を利用することが異常に多いです。 発達しすぎた公共交通機関を利用している中で、「解せぬ」と感じること…

失っているのか。

どうも、白シャツ大好き山本です。 実家に帰っている電車内で、 ふと窓の外を見ると有名私立大学の最寄駅。 数年前に自分自身も受験して、 不合格を頂いた大学です。 大学への恨み節を書こうとは思っていません。 恨みもないし、無意味。 ただふと、受かって…

優しさに包まれたなら の歌は正しい

日頃の不摂生がたたり、平日のど真ん中水曜日の正午から喉が猛烈に痛くなりました。口を開けて鏡を見ると、素人目でも真っ赤っかなのが分かるレベル。医者に行くと、扁桃炎だと言われました。 その日から、今までは気づかなかった、周りの人たちの、数々の、…

キンタロー。が炎上してるやつ。

どうも、欅坂46大ファンの山本です。 箱推し(グループごと好き)です。 さてさて、キンタロー。さんが、 なにやら大炎上してますね。 山本的には、 ものまね紅白の動画を見ても、 あまり怒りはなかったです。 「よく観察して再現してるなあ」 と思ったぐらい…

やりたいことは、、、

バトンを受け取りました。 私のやりたいことは、 うーん 海にいきたいです。 サンダル履いて、去年買ったけど1回も着ていないワンピース着て、身軽なカッコで砂浜を散歩したいです、とても。 つまり、癒されたい。 海の近くで育ったので、ふと海が恋しくなる…

友達の定義(誕生日の度に思うこと)

先日誕生日を迎えた山本です。 一足お先に26歳になりました。 今から、少しかわいそうな話をしますが、気にしないでください。 実は誕生日当日ってろくな思い出がなくて、 昨年は元恋人から3時間の説教 一昨年はもはや覚えていないレベルで何もなく 3年前は…

やりたいことのおはなし。

どうも、お金がないときはコーラでしのぐ山本です。 今回はリレー記事にしてやろうと企んでいます。 お題は「やりたいこと」 なんでもありです。 とにかく「やりたいこと」のお話を、残りの2人からも聞きたいから、まずは自分から。 私はやりたいことがたく…

自分本位という話から

どうも、革靴大好き山本です。 大親友の記事を読んで、「自分本位」という話から私も少し書いてみようかなと。 昨日は私が以前おつきあいしていた方の誕生日でした。 1年前の一昨日から東京に旅行へ行き、1年前の昨日はホテルのスタッフさんにも協力しても…

分かってもらえないんじゃなくて分かってないだけ

中学生の時、大好きな恩師がいました。 子供大人誰にも分け隔てなく厳しい、塾の先生です。押さえつけるだけでなく正しい行いを追究し、見つめ続ける人でした。 恩師は孔子の教えをよく引用していたので、私はその影響を受けました。 印象に残っている言葉は…

就活の軸とは。

どうも、カメラはCanon派の山本です。 ご無沙汰しております。 最近就職活動とやらが始まりましたね。 3月1日をもって就活解禁。 実は就活生の山本です。 先日受けた面接で聞かれたことなんですが、「あなたの就活の軸はなんですか?」という質問。 これにつ…

久々に会社を休んだ

よく マイホームのためとか 家族のためとか アイツを見返したいとか 仕事の理由になるものって、いろいろあるじゃないですか。 まあ人それぞれだと思うんですけど いろいろ話聞いてたら 結局目的そこ?ってなって こう、うきうきわくわくみたいな感じがない…

全部夢だった

朝目覚めたとき、なぜだか泣いていた。 何か夢でも見ていたのか、それはどんな夢だったんだろうか。 寝ぼけ眼のまま、布団の上で寝返りをうったとき、何かを思い出しそうになった。 でも、それが何なのかは全くわからない。 空腹を感じたので、起き上がるこ…

晴れたら公園へ

ピクニックが好き。 少し暑いくらいの晴れた日に 友達と駅前で待ち合わせをして コンビニやデパートなんかで それぞれ欲しいものを仕入れて ビニールいっぱいに抱えて公園に向かう この道のりがまた楽しい。 「日焼け止めを買わなきゃ」 「見渡す限り美容院…

日記

10月に入り一気に冷え込んできた。朝晩だけだったのが昼も涼しくなり、いつの間にか底冷えするようになった。 半袖短パンというラフな格好でベランダに出て酒を片手にタバコを飲むのが習慣だったが、最近は寒いからブランケットにくるまって外に出なければな…

身の程知らずかも

つくばでの取材が終わり、帰路。 今日も疲れたなー、どこで飲もうかな、何食べようかな、家でゆっくりしようかな、 とか考えてたらいつの間にかいつもの地元のバーの扉を開けてました。 なにする? ハイネケン。 はいよー。 俺も迎え酒しちゃおう、とマスタ…

文章を書くのが苦手というあなたへ

どうも。 日本酒は甘口派の山本です。 「文章を読むのも書くのも苦手」なんてことよく聞きます。 ちなみにですが、私は文章を書くのも読むのも、得意かどうかは微妙です。 ただ単に、めっちゃ好き。 だからこんなとこでも書き連ねてるんだろうけど。 でも、…

どうして?

こんにちは、 お酒と言えば専ら日本酒の山本です。 実は私、中高とばっちばちのバスケ部員でした。 高校はまあまあ強くて、私たちの代はベスト32くらい。先輩はベスト16ってな感じでした。 つい先日ですが、全く母校でもなんでもない高校にお邪魔して、女子…

描きもの屋です。

こんにちは。 他の2人に対して超超超ーーーーーー、、、遅ればせながらやってきました、すえと言います。 わたしは文字書きが得意ではない人間です。 なので文章には何も面白みはございません!笑 代わりに何をしてきたかと言えば、ずっと「描いて」きました…

おみやげを買うときに思い浮かぶ顔

どうも、 コーヒーは専らブラック派の山本です。 丸一日オフなんて日ほぼほぼないのですが、たまーーーーにあります。 そんな日は、家で一生ダラけるか、お気に入りのものをまとって、いつもはなかなか行けないところへ足を運びます。 そんなこんなで、思い…

結局全部思い出ですよね

夏って二日酔いになりがち。 こないだ、お祭りのお囃子に惹かれて歩いてみたら金魚すくいがやってたので、いい大人2人でチャレンジしてみました。 なかなかすくえない私に対して彼は次々すくう。ポイの上で金魚が暴れても、お椀に誘い込んでは笑顔。私は早々…

何かがふっきれる。でも、

どうも、 ビールはサッポロ黒ラベル派の山本です。 バイトも新しくなり、 恋人と自分から距離を置くようになったり、 協同で論文を書かせていただくお仕事をもらったり、 博物館の収蔵庫で資料整理をしたり、 ヘコんだ時はおいしいご飯を食べに行ったり、 好…

山本の日常から一言。

どうも、犬より猫派、山本です。 犬も好きですが。 最近時給の高いバイトに変わったのですが、すると、バイトに追われる生活から一変、時間に余裕ができました。 実は今まで、木曜日の夕方から夜しか空いてなかった山本ですが、今は1週間に3日ほど、フリーな…

悲しいけど綺麗な時間

この間、人が目の前で痛々しく心から涙を流してるのを初めて見ました。 その人と10年以上毎日、本当に四六時中一緒にいた愛犬が天国にいってしまい火葬する前日。 「その人」は私の大切な人でしたが 台の上でお花に囲まれてるわんちゃんを見て何を言うでもな…

じこしょうかい

どうも。いぬ3分の1、山本と申します。 突然ですが、みなさんはどんな人でありたいですか? きっと十人十色の答えが返ってくるこの質問。今まで生きてきた25年間の大半の中で、私が1番考えてきたことはこれでした。 ずっと考えてきたことであるがゆえ、自分…

転職で感じる「習うより慣れろ」

初めまして。 イラストのペンのしっぽにいるやつです。 思い立ったが吉日で 日々のことを書いていきます。 今まで転職というものを2度経験しました。 去年の春先から新聞社にいます。 転職の度にふと頭に浮かぶ言葉は、 習うより慣れろ。 「砂の女」じゃない…