全部夢だった

朝目覚めたとき、なぜだか泣いていた。 何か夢でも見ていたのか、それはどんな夢だったんだろうか。 寝ぼけ眼のまま、布団の上で寝返りをうったとき、何かを思い出しそうになった。 でも、それが何なのかは全くわからない。 空腹を感じたので、起き上がるこ…

晴れたら公園へ

ピクニックが好き。 少し暑いくらいの晴れた日に 友達と駅前で待ち合わせをして コンビニやデパートなんかで それぞれ欲しいものを仕入れて ビニールいっぱいに抱えて公園に向かう この道のりがまた楽しい。 「日焼け止めを買わなきゃ」 「見渡す限り美容院…

文章を書くのが苦手というあなたへ

どうも。 日本酒は甘口派の山本です。 「文章を読むのも書くのも苦手」なんてことよく聞きます。 ちなみにですが、私は文章を書くのも読むのも、得意かどうかは微妙です。 ただ単に、めっちゃ好き。 だからこんなとこでも書き連ねてるんだろうけど。 でも、…

どうして?

こんにちは、 お酒と言えば専ら日本酒の山本です。 実は私、中高とばっちばちのバスケ部員でした。 高校はまあまあ強くて、私たちの代はベスト32くらい。先輩はベスト16ってな感じでした。 つい先日ですが、全く母校でもなんでもない高校にお邪魔して、女子…

描きもの屋です。

こんにちは。 他の2人に対して超超超ーーーーーー、、、遅ればせながらやってきました、すえと言います。 わたしは文字書きが得意ではない人間です。 なので文章には何も面白みはございません!笑 代わりに何をしてきたかと言えば、ずっと「描いて」きました…

おみやげを買うときに思い浮かぶ顔

どうも、 コーヒーは専らブラック派の山本です。 丸一日オフなんて日ほぼほぼないのですが、たまーーーーにあります。 そんな日は、家で一生ダラけるか、お気に入りのものをまとって、いつもはなかなか行けないところへ足を運びます。 そんなこんなで、思い…

結局全部思い出ですよね

夏って二日酔いになりがち。 こないだ、お祭りのお囃子に惹かれて歩いてみたら金魚すくいがやってたので、いい大人2人で試してみました。 なかなかすくえない私に対して彼は次々すくい、ポイの上で金魚がばたついてもお椀に誘い込んでは笑顔。私は早々に破れ…

何かがふっきれる。でも、

どうも、 ビールはサッポロ黒ラベル派の山本です。 バイトも新しくなり、 恋人と自分から距離を置くようになったり、 協同で論文を書かせていただくお仕事をもらったり、 博物館の収蔵庫で資料整理をしたり、 ヘコんだ時はおいしいご飯を食べに行ったり、 好…

山本の日常から一言。

どうも、犬より猫派、山本です。 犬も好きですが。 最近時給の高いバイトに変わったのですが、すると、バイトに追われる生活から一変、時間に余裕ができました。 実は今まで、木曜日の夕方から夜しか空いてなかった山本ですが、今は1週間に3日ほど、フリーな…

人生美味しく

1年前、東京に越してきた幼なじみの家に1週間住んでいました。 東京に来て同棲していた彼氏から逃げ出したので、帰る家がなかったんです。 家に来ていいよって言ってくれたのは古い仲の女の子。地元では同じマンションの違う階に住み、お習字やら塾にも一緒…

悲しいけど綺麗な時間

この間、人が目の前で痛々しく心から涙を流してるのを初めて見ました。 その人と10年以上毎日、本当に四六時中一緒にいた愛犬が天国にいってしまい火葬する前日。 「その人」は私の大切な人でしたが 台の上でお花に囲まれてるわんちゃんを見て何を言うでもな…

じこしょうかい

どうも。いぬ3分の1、山本と申します。 突然ですが、みなさんはどんな人でありたいですか? きっと十人十色の答えが返ってくるこの質問。今まで生きてきた25年間の大半の中で、私が1番考えてきたことはこれでした。 ずっと考えてきたことであるがゆえ、自分…

転職で感じる「習うより慣れろ」

初めまして。 イラストのペンのしっぽにいるやつです。 思い立ったが吉日で 日々のことを書いていきます。 今まで転職というものを2度経験しました。 去年の春先から新聞社にいます。 転職の度にふと頭に浮かぶ言葉は、 習うより慣れろ。 「砂の女」じゃない…