晴れたら公園へ

 

 

 


f:id:mscofficial:20170616101912j:image

 

ピクニックが好き。

 

少し暑いくらいの晴れた日に

友達と駅前で待ち合わせをして

コンビニやデパートなんかで

それぞれ欲しいものを仕入れ

ビニールいっぱいに抱えて公園に向かう

この道のりがまた楽しい。

 

「日焼け止めを買わなきゃ」

 

「見渡す限り美容院ばっかり」

 

「今ビール買ったらぬるくなっちゃう」

 

なんでもない話ほど楽しい。

 

車が行き交う大通りの、日陰を選びながらとことこ歩いて公園に着き、適当な木陰に薄っぺらいビニールシートをひいて寝転ぶ。

こんな幸せがあるのか!

 

目の前には青空。

シートごしの芝生がふわふわ気持ちいい。

見渡せば学生カップルや外人、小さな子供やその親達。

 

みんな思い思いの晴れの日を過ごして。

 

ふと目線を遠くにやると、広い公園の向こう側には高層ビルがにょきにょき。ああ、ここは都会だ、東京に居たんだったと再確認しつつ一瞬のバカンスを味わい尽くす。

 

コンビニおにぎりも部屋で食べるより外の風の中で食べる方が美味しく感じる。

 

ぬるくなりかけたビールの炭酸がやけに染みる、これも不思議。

誰かが隣にいるとそんなことを数倍幸せに感じる。

 

時々シートに迷い混んでくる虫もご愛嬌。

私たちの陣地に入らず、自分の居場所に帰りなさい、って葉っぱかぶせる。またはデコピンで遠くにぽーんと飛ばしてしまってちょっとごめんなさい。

 

回復期にある患者が最初に描くのは自然の絵が多い、っていうのは完全にうろ覚え。だけどずいぶん昔、医者がそんなことを言ってたような。

 

葉や木が揺れるのは、誰の手も加えられてない自然な風景。無意識に癒される。

 

たとえば少し切ない話をしても、ピクニックでは目に見えるものに一切の重みがないから心理的に楽に感じる。

 

同じように考えると、夏も好きだ。全部「暑い」が持っていってくれる。

 

そのうち時間が過ぎて、公園に蛍の光が流れはじめ、人の流れが出口へ向かいはじめる。

 

もう少し居たいな、くらいが丁度いい。

 

たっぷりの風や少しのビール、楽しい会話で体の中がいっぱいふくれて「息抜きした」って都会の真ん中で楽しむ休みの日が大好き。

 

感傷的になるのは暇だからだ。

なので、そんな「暇」を充電に費やすため、私はピクニックへ。

 

 

次はいつかな、ビール抱えて。全てサボって。