久々に会社を休んだ

 

よく

 

マイホームのためとか

家族のためとか

アイツを見返したいとか

 

仕事の理由になるものって、いろいろあるじゃないですか。

 

まあ人それぞれだと思うんですけど

いろいろ話聞いてたら

結局目的そこ?ってなって

 

こう、うきうきわくわくみたいな感じがない時、もったいないなって思います。。。

 

 

たしかに仕事は、本気になるととてもしんどい。

タスクは終わりなく積み重なっていくし

解放されたと思ったら追い詰められてたりするし

 

20代は特に、まさに、work or die って感じ。

 

 

説得力ないと言われて泣いたりもしますけど、

 

何かゲットした!と思うのが楽しかったり、

感謝された!がやりがいになったりもします。

 

 

お客さんと、将来の事業について語る時のワクワク感、そこにどんな材料があればいいのか。それを考えるときの高揚感!っていえるほどまだレベルは高くないですけど。

 

そうやって仕事を通して

社会と関わり

たとえばオリンピックを境目に変わる日本を傍目から、いろんな企業と共に見てみたい、とか。

 

そんなアカデミカルなことじゃなくても

 

営業成績去年よりUPしたとか(重要)

 

お客さんが最高とか

 

そんなわくわくを理由にはたらいてもいいんじゃないかって。

 

もちろんお金は大切です。

残業代なんて全額出る保証なんてないわけですし

 

人が思い通りに動いたり

自分が理想とまごうことなく仕事をこなしたりすることなんて、まずあり得ないわけです。

 

だからまあ、

行動もしてないのに理想がふくらんでる人、いわばパワーを溜めてる人。を見ると、

 

勝手に頑張ってくれよ!って感じ。

つまり、フィールドちゃうかもやけど、お互い頑張ろーぜ!どこでどうつまづこうと、お互い頑張って乗り越えような!知らんし!って感じ。

 

頑張るのは自分自身ですね

 

思えば周りの友達はこれが暗黙の了解となってて、もはや干渉すらしない。

 

何かよくわからんけど頑張って!笑

的なそれが意外とありがたかったりするのだ。

 

もういい大人ですし。

 

 

とりあえず

肩書き、とか見返すぜ、とかお金だぜ、とか

なんか肩凝る。

心が貧しいのはだめ。

 

インフルのおかげで心を休めている分際でこんなことを言っている。

 

来週からは、ドギツイ インフル明けの洗礼が

わたしを待っているのだろうか。。

 f:id:mscofficial:20180205004326j:image