友達の定義(誕生日の度に思うこと)

先日誕生日を迎えた山本です。

一足お先に26歳になりました。

 

 

今から、少しかわいそうな話をしますが、気にしないでください。

 

実は誕生日当日ってろくな思い出がなくて、

 

昨年は元恋人から3時間の説教

一昨年はもはや覚えていないレベルで何もなく

3年前は元々恋人になぜか爆泣きされ

4年前、5年前も記憶があまりなく、

少し遡って15、6歳の時は母と大ゲンカ、

ってな感じで、

今年はゼミ生がサボりにサボって

今になってやっと提出してきた

期限切れの報告書の山を修正する(new!)でした。

しかもPCぶっ壊れて何もできない時間とかあったしまじで

なんか悪いことしたかしらと言いたい…

 

はい。そうです。

誕生日にいい思い出がないって話です。

 

ただ言いたいことはそれじゃなくて。

 

毎年誕生日に思うんです。

友人が、4/17の0時にLINEやメールをくれます。

これってすごい幸せなことだなと。

でもね、贅沢かもしれないんですが、

本当に昔からいわゆるお誕生日サプライズ的な、

そういうことをしてもらったことがないのです。

高校の時とか、ボードに色々写真貼ったりして

みんなからメッセージとか書いてもらって

教室行ったらなんかどーーーーん!みたいな。

 

ないですね。一度もない。

や、別に羨ましくなんかはないですよ。

まあそれなりに経験してみたかったなあって。

まあ羨ましかったですけど。

 

じゃあそういったことをしてくれないのは

友達じゃないのか?って、それも違うなあとか。

 

誕生日を忘れられていたり、

誕生日なのに何もしてもらえないもしくは

なにか萎え案件をいただいたり、

誕生日ってだけで異常に辛くなるのは

なんでだろうって、

 

たぶん、誕生日は特別な日で、大切な人のことなら

大切な日になるはずなのに、大切にされないってことが、

心が痛い原因なんでしょうね。

 

自分でも何が言いたいか少し曖昧ですが、

 

誕生日の度に、友達ってなんなんやろうなあと

私ってみんなにとってなんなんやろうなと

考えてしまうのでした。

 

誕生日ぐらいはわがままでいたいなあ。

 

山本