失っているのか。

どうも、白シャツ大好き山本です。

 

実家に帰っている電車内で、

ふと窓の外を見ると有名私立大学の最寄駅。

数年前に自分自身も受験して、

不合格を頂いた大学です。

 

大学への恨み節を書こうとは思っていません。

恨みもないし、無意味。

 

ただふと、受かっていたら私は今頃どうしていたんだろうと思っただけ。

現役で受かっていたら、きっともう社会人。

1浪でも社会人ですね。

 

浪人したことを後悔しているかとよく聞かれます。

 

いつも同じ答えですが、後悔している自分としていない自分がいます。

 

もしかしたら、病気にならずに健康に会社に入って働いていたかもしれない自分を思い描いてみたり。

 

病気になったり、浪人を経験したり、バカにされたり、いろんな立場を知ったからこそたくさんの考え方ができるようになった自分を見つめ直したり。

 

後悔先に立たずとはよく言ったものです。

 

やってみるまで、

その状況になるまで、

それを経験するまで、

全てはわからないことだらけ。

 

ただ一つ言えるのは、母は安心して暮らしていたかも。

 

なんていうのも、もしかしたら幻想かもしれませんね。

 

この先には、どんな自分がいるでしょうか。

毎日毎日思い浮かぶのは、同じクイズ。

模範解答の公開は、ずっと引き延ばされ続けるのでした。

 

 

今の自分はいないにせよ、きっと今とは違う自分が同じことを言っているだろうな。

もしどこかでパラレルワールドが存在しているなら、いつかそこにいる自分と話し合いたい。

 

失っているのかと、聞いてみたい。