全部夢だった

朝目覚めたとき、なぜだか泣いていた。

何か夢でも見ていたのか、それはどんな夢だったんだろうか。

 

寝ぼけ眼のまま、布団の上で寝返りをうったとき、何かを思い出しそうになった。

でも、それが何なのかは全くわからない。

 

空腹を感じたので、起き上がることにした。起き上がった瞬間、なぜだか言葉が出てきた。

 

「何が食べたいかな。」

 

誰かに向けたわけでもなく、飛び出す言葉。

 

朝ごはんを作ろうかとも思ったけど、窓の外へ目をやると、とてもいい天気だったので外へ出たくなった。

 

「今日は鴨川でモーニングしようか」

 

誰宛でもない言葉がまた発される。

 

財布だけ持って、上着を羽織って外へ出る。肌寒い季節になったものだ。

温かいコーヒーも飲みたくなる。

 

あんまり入ったことがなかったけど、ずっと行ってみたいと思っていた近所のパン屋さんへ行って、パンを見ていた。

お盆を手にとって、あれもこれもと選んでいたら、パンの山ができあがってしまった。

 

「分ける相手もいないのにね」

 

思わず呟いてしまった。

 

「パンは冷凍して保存ができるので、よかったら凍らしてあげてください。」

 

と、後ろから声がした。

店主さんらしき人の声。

 

「ありがとう。そうします。変なことを言ってしまって申し訳ない。」

 

「お気になさらず。もうお会計されますか?ちなみにコーヒーのテイクアウトもございます。」

 

「ここはコーヒーも出してるんですか?それは嬉しい話…そろそろお盆も限界ですし、お会計お願いします。」

 

 「どうぞこちらへ。」

 

山積みになっていたパンたちが、1つ1つナイロン袋や紙袋に仕分けられて行く。

そして最後には1つの袋にまとまってきれいに収まった。

 

「コーヒーはどうされますか?」

 

「あ、じゃあホット1つ」

 

お金を支払って、渡されたレシートを何の気なしに眺めると、コーヒーが書かれていなかった。

 

「あの…コーヒーだけお会計出来てないみたいです。いくらですか?」

 

「パンをたくさん買っていただいたので、サービスです。気にしないでください。」

 

「え…いいんですか!?ありがとうございます。ラッキーだなあ。」

 

「今日一日がいい日になるともっといいですね。どうぞ。」

 

「ありがとうございます。」

 

差し出されたコーヒーを持つと、ほんのり温かかった。なぜだかホッとした。

 

 

 

つづく。