2018-01-01から1年間の記事一覧

自分のこと

私は自信がない。 周りからはいろいろと好評価をいただくことの方が多い。 頼りがいがある、 気がきく、 心が広い、 仕事が早い、 対応が丁寧、 よく頑張っている、 そんな感じ。 妬まれることや、煩わしく思われることもある。 周りに媚びている、 口うるさ…

その眼に映るは虚像か

ご無沙汰しております。 冷房よりも除湿派の山本です。 さて、タイトルがすごいなんか中二病くさい勢いを持っていますね。 でも最近めちゃくちゃ思ってることを書きます。 「いい人」ってなんでしょう。 どんな人が「いい人」だと言えますか? もしくは、「…

公共交通機関座席戦争

こんにちは、やまもとです。 最近暑くて溶けています。 皮膚の表面に水分が出てきて不安です。 さて、某京都市内に住んでいる私ですが、公共交通機関を利用することが異常に多いです。 発達しすぎた公共交通機関を利用している中で、「解せぬ」と感じること…

失っているのか。

どうも、白シャツ大好き山本です。 実家に帰っている電車内で、 ふと窓の外を見ると有名私立大学の最寄駅。 数年前に自分自身も受験して、 不合格を頂いた大学です。 大学への恨み節を書こうとは思っていません。 恨みもないし、無意味。 ただふと、受かって…

優しさに包まれたなら の歌は正しい

日頃の不摂生がたたり、平日のど真ん中水曜日の正午から喉が猛烈に痛くなりました。口を開けて鏡を見ると、素人目でも真っ赤っかなのが分かるレベル。医者に行くと、扁桃炎だと言われました。 その日から、今までは気づかなかった、周りの人たちの、数々の、…

キンタロー。が炎上してるやつ。

どうも、欅坂46大ファンの山本です。 箱推し(グループごと好き)です。 さてさて、キンタロー。さんが、 なにやら大炎上してますね。 山本的には、 ものまね紅白の動画を見ても、 あまり怒りはなかったです。 「よく観察して再現してるなあ」 と思ったぐらい…

やりたいことは、、、

バトンを受け取りました。 私のやりたいことは、 うーん 海にいきたいです。 サンダル履いて、去年買ったけど1回も着ていないワンピース着て、身軽なカッコで砂浜を散歩したいです、とても。 つまり、癒されたい。 海の近くで育ったので、ふと海が恋しくなる…

友達の定義(誕生日の度に思うこと)

先日誕生日を迎えた山本です。 一足お先に26歳になりました。 今から、少しかわいそうな話をしますが、気にしないでください。 実は誕生日当日ってろくな思い出がなくて、 昨年は元恋人から3時間の説教 一昨年はもはや覚えていないレベルで何もなく 3年前は…

やりたいことのおはなし。

どうも、お金がないときはコーラでしのぐ山本です。 今回はリレー記事にしてやろうと企んでいます。 お題は「やりたいこと」 なんでもありです。 とにかく「やりたいこと」のお話を、残りの2人からも聞きたいから、まずは自分から。 私はやりたいことがたく…

自分本位という話から

どうも、革靴大好き山本です。 大親友の記事を読んで、「自分本位」という話から私も少し書いてみようかなと。 昨日は私が以前おつきあいしていた方の誕生日でした。 1年前の一昨日から東京に旅行へ行き、1年前の昨日はホテルのスタッフさんにも協力しても…

分かってもらえないんじゃなくて分かってないだけ

中学生の時、大好きな恩師がいました。 子供大人誰にも分け隔てなく厳しい、塾の先生です。押さえつけるだけでなく正しい行いを追究し、見つめ続ける人でした。 恩師は孔子の教えをよく引用していたので、私はその影響を受けました。 印象に残っている言葉は…

就活の軸とは。

どうも、カメラはCanon派の山本です。 ご無沙汰しております。 最近就職活動とやらが始まりましたね。 3月1日をもって就活解禁。 実は就活生の山本です。 先日受けた面接で聞かれたことなんですが、「あなたの就活の軸はなんですか?」という質問。 これにつ…

久々に会社を休んだ

よく マイホームのためとか 家族のためとか アイツを見返したいとか 仕事の理由になるものって、いろいろあるじゃないですか。 まあ人それぞれだと思うんですけど いろいろ話聞いてたら 結局目的そこ?ってなって こう、うきうきわくわくみたいな感じがない…