山本の日常から一言。

どうも、犬より猫派、山本です。

犬も好きですが。

 

最近時給の高いバイトに変わったのですが、すると、バイトに追われる生活から一変、時間に余裕ができました。


実は今まで、木曜日の夕方から夜しか空いてなかった山本ですが、今は1週間に3日ほど、フリーな時間があります。
なにが辛かったって、今まで友人と遊ぶ時間がほどんどなかったことでした。

 

 

バイトを辞めて、時間ができたために久々遊ぶことができた友人から一言。

 

 

「行く行く詐欺の親玉」
「めんどくさいから会ってもらえないと思ってた」

 

二言でしたね。

じゃなくて。


友達を大切に!って思ってたのに全くできてませんでした。


何を大切にするか、選択を迫られる日々でしたが、その選択すらする余裕がない日々は、非常に危険で、人間としての自分を失っていた気がしました。

 

時間に追われること、差し迫って貧乏であること。なんにせよ余裕がない人間は、なにに関しても考える余裕が持てずに、目の前のことだけを見て判断してしまいがちです。


今がしんどい人は、しんどいことが何なのかをまずは知ることから。
そして取り除く。

 

今持っているものが全てと思っていた私から、一言。

 

執着すること自体は悪いことではありません。
しかし、執着する対象として、いいものとわるいものがあります。
それを判断するための時間を、1日30分、お風呂に入りながらでもいいから取ることをおすすめします。

 

考えることをやめたときが、人間としての尊厳を失うときだと言っても過言ではありません。

 

「今、しんどいな」と、一瞬でも思うなら、考える時間を持つことをおすすめします。

 

 

三言言いました。

 

 

一言で済まない性格ですが、これからもよろしくお願いします。

 

芸大生、25歳の山本でした。